トップページ / 05. 犬の病気・症状別対応 / 犬が水を多量に飲む

犬が水を多量に飲む

ワンちゃんが水を多量に飲む理由として
以下の3つが大きく考えられます。

1)暑さによって体を冷やそうとしている。

汗をかかないワンちゃんにとって、夏の暑さは大敵です。
暑いからといって水を大量に飲むとお腹をこわす原因になります。

2)ペットフードやおやつに原因がある。

市販のフードなどは、嗜好性を良くするために
塩分やうまみを多めに入れている場合があります。
特に、ごはんの後に大量の水を飲みたがる場合は要注意です。

3)腎臓などに異常がある。

内臓の病気が考えられる場合は、早めに獣医さんに見てもらう必要があります。
また、糖尿病などでも多飲になります。

d3.gif

●多尿で肥り過ぎの時は、慢性腎機能障害、糖尿病の疑いがある。

●多尿で痩せている時は、アミロイドージス、アジソン症、
下垂体機能低下症、甲状腺機能亢進症の疑いがある。

●お腹がはれている時は、子宮蓄膿症、クッシング症候群の疑いがある。

●下痢や嘔吐を伴っている時は脱水の疑いがある。

b2.gif
癌やアレルギーについてもっと知りたい方はコチラ →
腸内環境と病気の関係についてもっと知りたい方はコチラ →
ワンちゃんと栄養素についてもっと知りたい方はコチラ →
ドッグフードについてもっと知りたい方はコチラ →
ワンちゃんの治療費についてもっと知りたい方はコチラ →

written by webmaster